新たな挑戦 #3

タイトルの通り新しく始めた挑戦について書いていきます。

最近小学生年代のサッカーコーチを始めました。現時点ではたくさんいる子供たちの名前と顔を一致させることに苦戦しています。
コーチをしていて思うことは、言葉で分かりやすく教えることは想像以上に難しいということです。おそらく同い年相手ならなんとか伝わるところも、小学生に伝えるとなると「分かりやすく端的に伝える力」が求められてくるように思います。
話が長くなると子どもたちが飽きているのが分かりますし、内容が薄い話をしても意味がありません。ここの塩梅が難しいですが、子どもたちの楽しそうな顔、嬉しそうな顔を見ているとやっぱり熱が入ってしまうものです笑笑
これまで出会ってきたコーチたちもいろいろな苦労があって、私たちに指導していたと思うと尊敬します。

こらからも試行錯誤しながら良いコーチになれるように頑張っていきたいです。

コメント